ときどき山女のblog

アラカンです。

まくら

イオンのクレジットカード会員セールで 買ってしまいました。 セブンスピロー カバーと説明書付いてます。 そして開けてみた。 く、臭っつ!何このにおい! 石油と薬品のにおいが混ざった臭さ! ちょっと放置して臭み取らなくては。 これで寝ることができる…

能登

先日から能登の地震、心配です。 4月半ば、能登の旅行に行っていたので キレイだった景色を思い出しました。 バスツアーだったので楽々でした。 生憎の曇り空、千里浜をバスで走る。 うーん、バスより自家用車をおすすめしたい。 道の駅に寄ります。 韓国の…

春2023

早く行かないと、桜が散ってしまうので 先日和歌山の和歌浦に行って来ました。 章魚頭姿山→たこずしやま 知らない人は読めませんよね? 低山登山 おっとっと広場という所に止めて おっとっと広場でランチを購入。 30分ほどで行けます。 期待させる桜のトンネ…

なんだかお気に入り

朝起きてから、 少し時間がある時にたまにみる 某放送局の「旅するイタリア語」の講師のマッテオさん渡辺沙織さん(漢字あってるか?) めちゃくちゃ雰囲気のいい人達。 イタリア語わかんないんですけど見てしまいます。

マスク

みなさん、マスクどうしますか? 人それぞれですよね。 私は仕事場では外したくない。 仕事場ではなんだか恥ずかしい気がするんですよね。 近所の買い物などは特に誰とも話さないので 今後マスクはいいかなーと思っています。 先日の登山もマスク無しでした…

今日も雨山

毎月こなす。

青森屋 星のリゾート

長時間のバス移動 夕方やっと到着、この辺りは以前大型リゾート地だったそう。 ツレが言うには以前この温泉地のホテルにアイヌの色々な展示、岡本太郎の美術品があったとの事。 残念ながら改装されていて、面影は温泉の入り口、池の周辺だけだったようです。…

青森ツアー

星のリゾート青森屋に行きたいと、連れが言いまして、ツアーに参加してきました。 青森空港は曇り。 3月に入っていましたが、関西とは寒さが違うのでセーター2枚重ねのダウンコート、パンツは裏地フリースで参加。 空港からはひたすらバス、楽ちん。 アスパ…

宮崎県 西都原考古博物館

以前から行きたかった西都市へ 旅行に行きました。 古墳群、300ほどあるそうです。 博物館周辺は古墳が彼方此方に 本当に点在してました。 広大な墓地。 地形的には台地ですね。 近畿には無いなーこの感じ 春はすごくいいだろうな。 自転車で回るのが良さそ…

雨山

冬霞ですが 身体作りで登りました。 今日は人が少ないようでした。

和歌山 ギリシャ料理のランチ、温泉へ

先日から無性に温泉に行きたい! と、思っておりましたので行って来ました。 朝から登山か?温泉か?と思ったのですが‥ 今日のような日を言うんでしょうか。 冬霞。 これは温泉だなー 和歌浦温泉に行くことになりました。 和歌浦への道はクネクネしてまして …

冬のコート

寒さ厳しい日が続きます。 年齢と、共に本当に苦手。 そんな寒がりのみなさん知っていますか? 私は知らなかった。 裏がアルミのコートを、すごく暖かい事を。 とにかく暖かい!しかも軽い! 今までダウン着てましたが、格段に暖かい。 寒い日はダウンベスト…

奥槙尾山

今年の目標! ひと月に一登山と言う事で、 奥槙尾山へ行って来ました。 槙尾山は今は入っては行けないらしいですね。 登山口の駐車場は丁度一台空いていました。 トイレはここが最後なので注意! トイレの横の橋を渡って奥に登って行きます。 手袋をしてます…

博物館へ

平日に休めたので 念願の京都大学の総合博物館へ 行って来ました。 天気がいいのでお出かけ日和。 開館の時間も短いので早々に到着。 チケットを購入して入場。 一般で400円は安い! ん?さすが平日、人が‥受付の方だけ? 自然史、文化史、技術史に分かれて…

苦手な日

明日は年に数回ある特に苦手な日である。 私だけでは無いであろう。 年始の出勤日。 まだ休みたい。 起きれるだろうか。 面倒くさい。 毎年の事ですよね。 楽しみにしてる人がうらやましい。 予定の確認だけして、早く寝ましょう。

あけましておめでとう!

御前崎で初日の出 さむいのでカフェでその時を待つ。 ココアが沁みます。 水平線に雲があるので 予定の6時50分を3、4分過ぎて 良い年になりますように。 今年はゆっくりじっくり過ごしたい。 まずは手仕事をひと月に一つこなす。 英会話のアプリも、毎日。 …

福岡へ

いつものpeachで 中洲から天神

寒い日のおでかけ

今日はすごく寒くて、でも出かける予定。 久しぶりにイルミネーションを見に行きました。 雪もちらつく中ダウン2枚重ね!! 寒いけど中々に人が多いです。 何年ぶりかのプロジェクションマッピング 何回見ても感動する。 平和に感謝しないとね。 御堂筋もキ…

蟹解禁

焼きガニ今年も蟹の季節。 蟹のブランドは気にならないが 蟹身に油が乗らない内に食べたいのです。 なので、大概11月中には、遅くとも12月半ばまでには頂きたい。 今回は梅田でカニをいただく。 丁度GOTO eat大阪を利用出来たので 目いっぱい使います。 12時…

背中

それは突然やってきた。 ん?首がチクチクするなー 鎖骨らへんをすりすり しばらくして?今度は反対側の鎖骨 なんか触る感じ。 これが2日ほど そのうち足、背中もチクチクが増えてきた。 疲れてるかな? お風呂にゆーっくりつかる。 お風呂から上がったら体…

余呉湖周遊

11月に入り気持ちの良い日が続くので ハイキングに JR西日本ふれあいハイキングに参加しました。 滋賀県の余呉湖周遊尾根 大平良山、大岩山、賤ヶ岳を巡る。 ハイキングとはいえ、結構登山です。 総勢60人弱だそう〔結構多い〕 電車に乗ってると窓に小雨が、…

雨山

登山日和。 今日は雨山へ。 駐車場無料の雨山城へ。 ここはルートがたくさんあるのですが 西ハイキングコース入り口までアスファルト道を遠回りしていきます。 最初は傾斜が急ですが歩きやすいです。 結構すぐに尾根へ 岩場、ザラ場、尾根歩きが多く楽しいで…

登山2

これまで登った山を少しずつ載せていきます。 今回は2021年3月に行った奈良の高取山です。 ここは山城であった所です。 日本三代山城の一つだそうです。 車で向かいました。 朝早かったのでこの辺の案内所、夢創館の近くの駐車場を利用しました。 後で分かっ…

金沢へ 3

観光が目的なので、いつも安いビジネスホテルへ宿泊します。 今回はホテルリソルトリニティ金沢さんへ 近江町市場にも近く、新しいホテルです。 室内もキレイで防音が良かったのか 静かに過ごせました。 近江町市場の居酒屋で食事しました。 夜はほとんど閉…

金沢へ 2

金沢と言えば 金沢21世紀美術館ですよね! 私だけかな? 観光案内サイトでは ステキな写真がたくさんです。 歴史博物館館からどんどん下っていきます。 人も多くなってきます。 まず目についたのがこちら 「えーこれなに?わーキレイ。不思議。」 結構こんな…

金沢へ 1

以前から一度訪れてみたかった場所へ。 国立工芸館へ行きました。 秋晴れで爽やか。 向かって左が展示館、右が保管庫らしいです。 建物もレトロで素敵でした。 今回、ジャンルレス工芸の展示。 開館と同時に入ったので 人もまばら、ゆっくり楽しめました。 …

登山1

そもそも山が好きです。 しかし、この半年くらい生活がバタバタしていまして、やっとこの度行く事に! 体調は完璧とは中々難しい、 そして久しぶりなので 近隣の岩湧山へ行って来ました。 以前電車で紀見峠駅より登った事があるのですが、車で行く事にしまし…

老舗

コロナも、少し収まってきていますね。 久しぶりに出かけてもいいかと 色々ランチツアーを調べていたら 奈良ホテルでのランチ+近鉄一日フリー切符 というプランが!! 奈良ホテルは国内でも有数の老舗ホテルだそうです。ランチに行ってきました。 はじめて行…

ふるさと納税

ふるさと納税を毎年しています。 少しでも節税しなくては! そして いつも悩むのが、さてどちらに寄付をしよう これがものすごく悩む。 こんな町があるんだ? その街についての説明やら場所を探したり。 一々、へー!えーそんな所?ふーん。 など思いながら…

買い物

百貨店が好きだ 住んでいる所は郊外なので電車で 30分くらい。 3ヶ月に一回は行く。 行きたくなってくる。 特に買い物をするではないので、何か? キラキラ感を肌で感じたい。 キラキラとワクワク すごいでしょ?キレイでしょ? こんなの見たことないでしょ…