ときどき山女のblog

アラカンです。

宮崎県 西都原考古博物館

以前から行きたかった西都市

旅行に行きました。

古墳群、300ほどあるそうです。

博物館周辺は古墳が彼方此方に

本当に点在してました。

広大な墓地。

地形的には台地ですね。

近畿には無いなーこの感じ

f:id:sharta:20230215212439j:image

春はすごくいいだろうな。

自転車で回るのが良さそうに思いました。

博物館はさらに高台にあります。

f:id:sharta:20230215212742j:imagef:id:sharta:20230215212807j:image

遠くに見えるのが博物館です。

駐車場、入場無料です。

ですが、内容がすごく分かりやすく

充実しています。

古代に吸い込まれる雰囲気。

f:id:sharta:20230215215904j:image

古代九州の歴史に浸り、展示に九州古代隼人の息吹が感じられる、独特な展示。

時間に余裕がなく映像が見れなかったのが残念。

f:id:sharta:20230215220556j:imagef:id:sharta:20230215220526j:image

この博物館に携わった人の考察、思考の自由さに感服しました。