ときどき山女のblog

アラカンです。

能登

先日から能登地震、心配です。

4月半ば、能登の旅行に行っていたので

キレイだった景色を思い出しました。

バスツアーだったので楽々でした。

生憎の曇り空、千里浜をバスで走る。

うーん、バスより自家用車をおすすめしたい。

f:id:sharta:20230507155348j:image
f:id:sharta:20230507155355j:image

道の駅に寄ります。

f:id:sharta:20230507155651j:image

韓国の文字が入ったなんだか分からない物。

まあまあ大きい。なんか怖い。

あと、西の方の国から流れてきた色々なものが多すぎました。

海流の所為ですかね。

次は能登金剛、雨なので早速さと眺める。

晴れだったらなー

f:id:sharta:20230507155855j:imagef:id:sharta:20230507160604j:image

次はギネスの長いベンチ、雨はやまない

f:id:sharta:20230507160054j:imagef:id:sharta:20230507160057j:image
岸壁の母のモデルの方がこちらの出身だそうです。戦争の悲しさが碑に刻まれてます。

f:id:sharta:20230507160048j:imagef:id:sharta:20230507160051j:image

翌日は輪島の朝市

朝市より、輪島塗の説明聞いて終わりました。

深すぎて恐れ多い、気軽に買えませんでした。

f:id:sharta:20230507184940j:image

晴れてきました!能登千枚田
f:id:sharta:20230507184944j:image
f:id:sharta:20230507184947j:imagef:id:sharta:20230507184950j:image

丁度、田んぼに水を入れる時期だったようです。ボランティアの方々が作業しています。

ツアーなので次々行きます。

TOKIO松岡さんがラーメンを作るコーナーで紹介されたり、ブラタモリで紹介された「揚げ浜式製塩法」の塩田を見学。

思わず買ってしまいました。

f:id:sharta:20230507185259j:imagef:id:sharta:20230507201930j:image

https://www.enden.

小さいもので400円でした。

はい、次は禄剛崎灯台へ

道の駅?お土産屋さんにバスが停車。

杖が置いています。是非使いましょう。

そこから結構登りました。シニアにはキツめ。

f:id:sharta:20230507202620j:image
f:id:sharta:20230507202617j:image
f:id:sharta:20230507202624j:image
f:id:sharta:20230507202627j:image

登った先は絶景が!ツアー客のみでしたので満喫できました。

その後、見附島!

f:id:sharta:20230507203133j:image

歩いても行けるのかな、景色を堪能。

今回の地震で見れる所は見て、話を聞かないとなーと思いました。

一期一会大事にしないとね。

そうそう海岸のゴミですが、

能登半島の西側と東側でかなり違いました。