ときどき山女のblog

アラカンです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨山

登山日和。 今日は雨山へ。 駐車場無料の雨山城へ。 ここはルートがたくさんあるのですが 西ハイキングコース入り口までアスファルト道を遠回りしていきます。 最初は傾斜が急ですが歩きやすいです。 結構すぐに尾根へ 岩場、ザラ場、尾根歩きが多く楽しいで…

登山2

これまで登った山を少しずつ載せていきます。 今回は2021年3月に行った奈良の高取山です。 ここは山城であった所です。 日本三代山城の一つだそうです。 車で向かいました。 朝早かったのでこの辺の案内所、夢創館の近くの駐車場を利用しました。 後で分かっ…

金沢へ 3

観光が目的なので、いつも安いビジネスホテルへ宿泊します。 今回はホテルリソルトリニティ金沢さんへ 近江町市場にも近く、新しいホテルです。 室内もキレイで防音が良かったのか 静かに過ごせました。 近江町市場の居酒屋で食事しました。 夜はほとんど閉…

金沢へ 2

金沢と言えば 金沢21世紀美術館ですよね! 私だけかな? 観光案内サイトでは ステキな写真がたくさんです。 歴史博物館館からどんどん下っていきます。 人も多くなってきます。 まず目についたのがこちら 「えーこれなに?わーキレイ。不思議。」 結構こんな…

金沢へ 1

以前から一度訪れてみたかった場所へ。 国立工芸館へ行きました。 秋晴れで爽やか。 向かって左が展示館、右が保管庫らしいです。 建物もレトロで素敵でした。 今回、ジャンルレス工芸の展示。 開館と同時に入ったので 人もまばら、ゆっくり楽しめました。 …

登山1

そもそも山が好きです。 しかし、この半年くらい生活がバタバタしていまして、やっとこの度行く事に! 体調は完璧とは中々難しい、 そして久しぶりなので 近隣の岩湧山へ行って来ました。 以前電車で紀見峠駅より登った事があるのですが、車で行く事にしまし…