ときどき山女のblog

アラカンです。

金沢へ 2

金沢と言えば

金沢21世紀美術館ですよね!

私だけかな?

観光案内サイトでは

ステキな写真がたくさんです。

 

歴史博物館館からどんどん下っていきます。

人も多くなってきます。

 

まず目についたのがこちら

f:id:sharta:20221010074528j:image

「えーこれなに?わーキレイ。不思議。」

結構こんな感じで回ることに。

 

まず入ってすぐのカフェでランチ。

ちょっと高めですが前菜はビュッフェです。

オシャレで美味しい。

 

お腹が落ち着いたので、鑑賞へ。

 

建物は円形で中に仕切りがたくさんあります。

ギャラリーへ行く通りが、たくさんあり

そこに色々仕掛けがしていました。

そのうちの一つ

下写真のようなプリズムを見る事ができます。

天気が良かったので見る方向で色が変わり

ステキでした。

夕方や、季節でも違うのかな?

ここが1番気に入りました。

他にも和柄、グリーンの通りなども

ぐるぐる回って

どこを通ったっけって錯覚します。

f:id:sharta:20221010074543j:imagef:id:sharta:20221010074549j:image

次は有名なプール!写真のセンスが😂

こちらは並んで入りました。

プールの下から見るには

別のチケットが必要でした。

webで前売りしてます。

土日は1週間前だと売り切れでした。

 

特別展うつわ、これはやっぱり

国立工芸館で楽しんだので。

 

現代美術の特別展もやっています。

 

現代美術って鑑賞をする時、

結構考えて見る感じになる時が多い。

すごく疲れるし、これくらいでもういいか。

ってなります。