ときどき山女のblog

アラカンです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

寒い日のおでかけ

今日はすごく寒くて、でも出かける予定。 久しぶりにイルミネーションを見に行きました。 雪もちらつく中ダウン2枚重ね!! 寒いけど中々に人が多いです。 何年ぶりかのプロジェクションマッピング 何回見ても感動する。 平和に感謝しないとね。 御堂筋もキ…

蟹解禁

焼きガニ今年も蟹の季節。 蟹のブランドは気にならないが 蟹身に油が乗らない内に食べたいのです。 なので、大概11月中には、遅くとも12月半ばまでには頂きたい。 今回は梅田でカニをいただく。 丁度GOTO eat大阪を利用出来たので 目いっぱい使います。 12時…

背中

それは突然やってきた。 ん?首がチクチクするなー 鎖骨らへんをすりすり しばらくして?今度は反対側の鎖骨 なんか触る感じ。 これが2日ほど そのうち足、背中もチクチクが増えてきた。 疲れてるかな? お風呂にゆーっくりつかる。 お風呂から上がったら体…

余呉湖周遊

11月に入り気持ちの良い日が続くので ハイキングに JR西日本ふれあいハイキングに参加しました。 滋賀県の余呉湖周遊尾根 大平良山、大岩山、賤ヶ岳を巡る。 ハイキングとはいえ、結構登山です。 総勢60人弱だそう〔結構多い〕 電車に乗ってると窓に小雨が、…

雨山

登山日和。 今日は雨山へ。 駐車場無料の雨山城へ。 ここはルートがたくさんあるのですが 西ハイキングコース入り口までアスファルト道を遠回りしていきます。 最初は傾斜が急ですが歩きやすいです。 結構すぐに尾根へ 岩場、ザラ場、尾根歩きが多く楽しいで…

登山2

これまで登った山を少しずつ載せていきます。 今回は2021年3月に行った奈良の高取山です。 ここは山城であった所です。 日本三代山城の一つだそうです。 車で向かいました。 朝早かったのでこの辺の案内所、夢創館の近くの駐車場を利用しました。 後で分かっ…

金沢へ 3

観光が目的なので、いつも安いビジネスホテルへ宿泊します。 今回はホテルリソルトリニティ金沢さんへ 近江町市場にも近く、新しいホテルです。 室内もキレイで防音が良かったのか 静かに過ごせました。 近江町市場の居酒屋で食事しました。 夜はほとんど閉…

金沢へ 2

金沢と言えば 金沢21世紀美術館ですよね! 私だけかな? 観光案内サイトでは ステキな写真がたくさんです。 歴史博物館館からどんどん下っていきます。 人も多くなってきます。 まず目についたのがこちら 「えーこれなに?わーキレイ。不思議。」 結構こんな…

金沢へ 1

以前から一度訪れてみたかった場所へ。 国立工芸館へ行きました。 秋晴れで爽やか。 向かって左が展示館、右が保管庫らしいです。 建物もレトロで素敵でした。 今回、ジャンルレス工芸の展示。 開館と同時に入ったので 人もまばら、ゆっくり楽しめました。 …

登山1

そもそも山が好きです。 しかし、この半年くらい生活がバタバタしていまして、やっとこの度行く事に! 体調は完璧とは中々難しい、 そして久しぶりなので 近隣の岩湧山へ行って来ました。 以前電車で紀見峠駅より登った事があるのですが、車で行く事にしまし…

老舗

コロナも、少し収まってきていますね。 久しぶりに出かけてもいいかと 色々ランチツアーを調べていたら 奈良ホテルでのランチ+近鉄一日フリー切符 というプランが!! 奈良ホテルは国内でも有数の老舗ホテルだそうです。ランチに行ってきました。 はじめて行…

ふるさと納税

ふるさと納税を毎年しています。 少しでも節税しなくては! そして いつも悩むのが、さてどちらに寄付をしよう これがものすごく悩む。 こんな町があるんだ? その街についての説明やら場所を探したり。 一々、へー!えーそんな所?ふーん。 など思いながら…

買い物

百貨店が好きだ 住んでいる所は郊外なので電車で 30分くらい。 3ヶ月に一回は行く。 行きたくなってくる。 特に買い物をするではないので、何か? キラキラ感を肌で感じたい。 キラキラとワクワク すごいでしょ?キレイでしょ? こんなの見たことないでしょ…

身体のメンテナンス

元々、小学生高学年から側湾症だった。 手術するほどでもなく、 よく見ると少し傾いてるかな?くらい これが高齢になり、 カルシウムと筋肉が不足すると 恐ろしく曲がってくるらしい。 怖い怖い、予防しなくては! 毎日コラーゲン入りのカルシウムを飲み、 …

高齢者と食洗機

義母が高齢だ 80歳になった。 背中も少し曲がってきていて 訪問するたびに 家事が大変だなぁと、思っていた。 そして、夕飯後に食器を洗ってるんだが うーん⁈ ちょっと汚れてる? 洗うのに力が入らないし、視力のせいかな? そして、思い切って食洗機を買っ…

文句が多い人

私が今まで会った事がなかっただけなのか 転職先の先輩の人は とにかく文句が多い。 こんなこんなでこんなに大変で 皆んなが大変になるから困るわー 次もこんな事あったらどうしよう。 って言う。 問題なのだなと思って 解決策の提案をいくつかするのだが 困…

百名山

TVを見ていたら100名山やっていた。 工藤夕貴さん、金子正俊さんが 槍ヶ岳に! キツイ登山と、聞いているが本当に 難所続きですごい大変そう。 でも景色が、違う!! 登ってから見下ろす稜線、周りの山並み いいなー! 私も 近くの山からまた登り始めよう。

コロナ

今更ですが 今回は今までとは全く違って 本当に近い人たちが 感染しているように思います。 職場は元々人数が少ないのですが 更に少なくなって なんだか寂しい雰囲気 声出していこ

郡上八幡

Google Photoは忘れていた時に ⚪︎年前の今日思い出 って言うお題で表示が出るのだけれど 3年前の今日、郡上八幡だった。 すごく晴れた日で、緑がキレイ 川が印象的だったな

英語のアプリ

今年こそ英語頑張りたい! 数年前から英会話教室へ行ったり、 聞くだけ英語を買ったりしましたが、 この私、英語のアプリ 元旦より毎日ちまちまやってるのである。 毎日30分頑張るぞでしたが とりあえず5分は毎日やります。 そしてとにかく今日もやらねば あ…

やっぱり人間関係

会社も人間みたいいい時もあれば良くない時も会社を離れる人の話をよく聞く。色々な人が来て、去る人も考えが変わっていく人。自分も変わっていく。