ときどき山女のblog

アラカンです。

蟹解禁

焼きガニ今年も蟹の季節。

 

蟹のブランドは気にならないが

蟹身に油が乗らない内に食べたいのです。

なので、大概11月中には、遅くとも12月半ばまでには頂きたい。

今回は梅田でカニをいただく。

丁度GOTO eat大阪を利用出来たので

目いっぱい使います。

12時に予約、2時間入れ替え制。

30分ほど早く着いたのですが入れてもらう事が出来ました。

28階なので見晴らしはいいですがビル群なので夜がいいかも。

まずは f:id:sharta:20221113080042j:image

三点盛、がんもどき、カボチャの煮付け

蟹とキノコの和物、サザエ

 

f:id:sharta:20221113080516j:image

こちらはカニ刺し、間人と、舞鶴の食べ比べ

おいしかったです。どちらがどうとか説明ないので不明。

f:id:sharta:20221113080950j:image

焼きガニです。

定番のおいしさ。

蟹すき鍋、ほどほどに。

蟹すきのカニは新鮮なので3分くらいの茹で時間で良いとの事でした。

f:id:sharta:20221113081429j:image

f:id:sharta:20221113081206j:image

茹で蟹、蟹味噌と、カツオ酢で頂きます。

冷たいので味噌が固まっていました。

味はおいしい。

f:id:sharta:20221113081547j:image

天ぷら、サクサクホワホワでおいしい。

雑炊f:id:sharta:20221113082022j:image

デザート

f:id:sharta:20221113082145j:image

柑橘と、梅餡のお饅頭。

柑橘は、何か不明、日向なつみたいな味でした。おいしい。

大阪で食べるのならこんな感じかな?

でも全体的においしいかった。

茹でがには冷たいのが惜しい。

トロトロのかに味噌を頂きたかった。

量はお腹いっぱいになりました。

時間も2時間 ぴったり!

全てGOTO eatの券で支払いました。

数えるのが大変そう。

 

丹後には3年行ってないので

来年はぜひ行きたいですね。

 

ごちそうさま。