ときどき山女のblog

アラカンです。

余呉湖周遊

f:id:sharta:20221103213238j:image

11月に入り気持ちの良い日が続くので

ハイキングに

JR西日本ふれあいハイキングに参加しました。

滋賀県余呉湖周遊尾根

大平良山、大岩山、賤ヶ岳を巡る。

ハイキングとはいえ、結構登山です。

総勢60人弱だそう〔結構多い〕

電車に乗ってると窓に小雨が、山も山頂は霧。

大丈夫かな?

余呉駅に着く、

ボランティアの方に参加費500円を渡す。

天気を聞くと、いつも朝はモヤがあり、

その後晴れてくるそうな。安心。

電車が着くたびにゾロゾロ

トイレに長蛇の列

余呉駅に9時半集合出発応募順に出発。

まずはビジターセンターへ

こちらにもトイレ

f:id:sharta:20221103123902j:image

説明受けてから川並の集落を見ながら山へ

f:id:sharta:20221103124058j:image

こんな感じで景色ほとんど見えず

んー?なんか思ってたんと違う。

尾根歩きといえば景色かと…

まあまあ賤ヶ岳を楽しみにしよう。

 

ここのすごく良いのは山道。

整備が丁寧にされていた所。

すごく歩きやすく疲れが少なかった。

 

集団で歩くのであまり周りを見る余裕なく

どんどん歩く。とにかく歩くので効率はめちゃくちゃ良い。

急勾配のあと大平良山、峠を越え公法寺山

ここで休憩、ずーっと景色は森林

切り通しの谷を過ぎ、一気に賤ヶ岳へ

展望台もありましたが行かず。

f:id:sharta:20221103213233j:imagef:id:sharta:20221103213238j:image

木の本の方、琵琶湖

f:id:sharta:20221103213303j:image

余呉

少し色づき始めた所もあり、

素晴らしい眺めでした。

何回来ても満足。

古戦場などの説明を聞きます。

奥琵琶湖の維持のため200円を寄付。

カードをもらいました。f:id:sharta:20221103214534j:image

帰りは一気に下ります。

なにせ電車の本数が少ないのだ。

気候が良く楽しめました。

f:id:sharta:20221103214956j:image

 

f:id:sharta:20221103214940j:image