ときどき山女のblog

アラカンです。

登山2

これまで登った山を少しずつ載せていきます。

今回は2021年3月に行った奈良の高取山です。

ここは山城であった所です。

日本三代山城の一つだそうです。

f:id:sharta:20221009205526j:image

車で向かいました。

朝早かったのでこの辺の案内所、夢創館の近くの駐車場を利用しました。

後で分かったのですがこちらで地図もらえます。9時半から開いてるようでした。

少し寒い日だったので、レインウエアとフリースで防寒しました。

登山は服装が命。

少し寒い時はレインコート率高め。

村中を通り、上子島砂防公園が見えて来ます。

桜の木が斜面にたくさん。

春は素晴らしいんだろうな。

(ここには駐車場ありません)

こちらの公園のトイレを利用します。

ここより上に無さそうでした。

どんどん沢沿いを登ります、一本道で迷いません。

f:id:sharta:20221009210939j:image

山城だからか整備もきちんとされ、

看板もしっかりありました。

f:id:sharta:20221009211300j:image

途中国見櫓があったという場所の看板。

脇道へ行くと見晴らしの良い所がありました。木々の間から奈良盆地が望めます。

もう少しです。

f:id:sharta:20221009211502j:image

石垣が多くなってきます。

石垣が崩れていたり、石垣の石がゴロゴロ転がってる場所がたくさんあります。

f:id:sharta:20221009212923j:image

f:id:sharta:20221009211645j:imagef:id:sharta:20221009212119j:image

大手門跡、高取城の碑。

この時整備の工事をされていました。f:id:sharta:20221009211648j:image

周辺地図がありました。

次は違う所から登っても楽しめそうです。 

帰りは楽々でした。